こちらは旧サイトでござる。新サイトはこちら
てぃーだブログ › 赤侍の燃ゆる釣魂 › ファミリー › 記憶は失われない

2015年06月22日

記憶は失われない



記憶は失われない


今年80歳になるオヤジは9年前に脳梗塞で倒れ、半身の自由と喋る事を失った。

詳細こちら















ほとんど寝たきりの生活だったが、リハビリの成果もあり、

愛娘が生まれた3年前から急に元気になり食欲も出てきた。






昔から絵が好きで、去年から絵を書く意欲も出てきた。


先日オヤジが絵の具を指差して外を指差すので、

絵の具か何か欲しいのかな?と姉と一緒に画材屋さんを調べて、オヤジを車に乗せて連れて行った。




しかし画材屋さんは休日で閉まっていた。



近くで他の画材屋さんも無かったので、

オヤジに他に店無いし閉まってるから、

今度また来ようと話して家に向かった。











すると急にオヤジが、ウーウーウーーと言いながら、外を指を指してる。





姉が『もしかしたら、店教えようとしてるんじゃないか?』というけど、




僕は『歳も歳だし、ましてや10年ぐらい家とデイケアの行き来だけなので、道を覚えてるわけ無いだろ。』と言いながらも、半信半疑でオヤジの指示に従って車を走らせた。






ウーウー右折を指差し。

ウー左折を指差し。

無言で直進を指差す。

ウーウーウー右折を指差す。






すると、まさかまさか!



左手に画材屋さんが見えて来たのだ。

僕がいくら検索しても名前すら出て来なかった店が‼︎








これには本当に驚いた。



オヤジは店も道も憶えてたのだ。











店に入ると目を輝かせ、筆を指差すので、何本か筆を取り渡すと、筆を触り顔を横に振る。



店主に他に筆ありますか?と尋ね、店主が持ってきた筆を渡すと、筆先を触るや否や顔を上下に揺らす。



この筆の太さ違いも3本買い、キャンパスも買った。



会計すると、思ってたよりも4倍高い。





思わず『筆いくらですか?』と尋ねると、


最初のは600円だけど、これは豚毛のいいやつだから3000円だよと。






完全にオヤジは、筆質も憶えてたのだ。



少し高い買い物にはなったが、オヤジが憶えてた事に驚き嬉しくなったのでプレゼントした。




数日後、実家へ行くと


片手を起用に動かして


キャンパスに向かってる


オヤジがいた。











いくつになっても、


オヤジの背中は、

たくましく力強く大きかった。








記憶は失われない














タグ :オヤジ親父

同じカテゴリー(ファミリー)の記事
旧盆デービル
旧盆デービル(2015-09-02 11:16)


Posted by ぬりかえ防水サービス at 15:13│Comments(0)ファミリー
URL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。