こちらは旧サイトでござる。新サイトはこちら
てぃーだブログ › 赤侍の燃ゆる釣魂 › タイラバ・テンヤ › 遠征 › 四季丸~大鯛への挑戦~①

2015年06月01日

四季丸~大鯛への挑戦~①


四季丸~大鯛への挑戦~①


北九州の有名船

四季丸

真鯛を狙いに行ってきた。
















四季丸~大鯛への挑戦~①


見慣れない風景に、沖縄とは違う海の色に心躍った。



今のシーズン四季丸では、のぼり鯛といって、

真鯛の乗っ込みが入っているという。



70㎝を超える大物は大鯛と言って、

婚姻色の出る黒っぽいオスはヨゴレ言い

綺麗なピンク色のメスを桜鯛というらしい。






四季丸~大鯛への挑戦~①

四季丸はとっても大きな船で片舷6人が落とせる。



ポイントへ着き、まずはドテラで流す。



僕はワイルド大城キャプテンから前日に色々とやり方を聞いてたのですが、

まずは両サイドの大城キャプテン&鯛ドロボー稲田さんのやり方を見る。








するといきなり!!

大城キャプテンが!!!!





四季丸~大鯛への挑戦~①



ヤバイ!!めっちゃ引いてる!!










水深80mから上がってきたのは、








四季丸~大鯛への挑戦~①



70㎝を超える、まさしく大鯛!桜鯛!!


めっちゃデカイ!!めっちゃ綺麗!!マジハンパない!!!



大城キャプテン!お見事です!!めっちゃ凄い!!












大城キャプテンからアタリやフッキングの仕方やファイトの仕方を聞いてると、




今度は稲田さんが、






四季丸~大鯛への挑戦~①



うぉ~~~これもデカそう!!









四季丸~大鯛への挑戦~①


こちらも70㎝を超える大鯛!ヨゴレ!!



いやぁ~~ハンパない!!







次は僕の番だと集中しタイラバを着底させて、


一定のスピードで巻き上げる。



すると待望のアタリが!!!



コツコツコツとロッドに伝わる。



鯛釣りは辛抱の釣りと言われるぐらい、

ここで合わせちゃうとほとんどがバレる。



このあたりが出てる間もじっと我慢し、同じスピードで巻き上げる。



するとようやくロッドに重みが乗った!!

鯛が反転した証拠だ!!




よし!今だ!!僕は漢フッキングを決めた!!




ゴンゴンゴンとロッドを叩きながら、

ドラグは悲鳴を上げた!!


ヤバい!!めっちゃ楽しい!!


ファイトは強引にポンピングせずに、魚に合わせて巻き上げる。




そして浮いてきたのは、





四季丸~大鯛への挑戦~①


めっちゃ綺麗なピンク色をした桜鯛

60㎝オーバー!!僕の初真鯛です!!



めっちゃ嬉しかったです!!








その後は怒涛のラッシュ!!






四季丸~大鯛への挑戦~①

ワイルド大城キャプテン

見事80㎝オーバーゲットン!!

ビビるぐらいデカかった!!












四季丸~大鯛への挑戦~①


鯛ドロボー稲田さんも見事80㎝オーバーゲットン!!













僕も

四季丸~大鯛への挑戦~①


70㎝オーバーの念願の大鯛をゲットンしました!!

めっちゃ嬉しかったです!!











鯛のあたりが遠退いたら、


鉛スッテを落として、


これまためっちゃ高級なイカ  ケンサキイカを釣る!!




四季丸~大鯛への挑戦~①



四季丸~大鯛への挑戦~①






僕にも見事!

キーストン KS鉛スッテ で


四季丸~大鯛への挑戦~①


弁慶サイズのデッカイケンサキがWで釣れました^^


これまためっちゃテンションあがりました!!!











初の真鯛釣り!

大鯛への挑戦!!

初日出来過ぎぐらい釣れました!!




四季丸~大鯛への挑戦~①



初挑戦で大鯛を釣らせて頂き、

四季丸船長さん!ワイルド大城キャプテン!

鯛ドロボー稲田さんには、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!








四季丸~大鯛への挑戦~①

いつもエジングで使ってるロッドですが、

今回難儀して持って行ったかいがありました。

繊細なアタリもメタルトップが拾ってくれて、

あんな大鯛も胴にしっかりと乗せて負けないパワー


本当に良いロッドです。

沖縄のテンヤや胴付流し釣りやグルクンにもとてもいいと思います。


【タイラバタックルデータ】
ロッド ダイワ紅牙MX 69MHB-METAL
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/kohga-mx/index.html
リール ダイワリョウガBJ C2020PE-HL
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/bait_rl/ryoga_bj2014/index.html
PEライン 0.8号 300m
リーダー 3号













四季丸~大鯛への挑戦~①

これから始まる沖縄トビイカゲームにも持って来いのタックルです。


【鉛スッテタックルデータ】
オリジナルロッドEJINGGAME DM-S80H
https://www.facebook.com/akasamurai
リール ダイワ15イグジストト3012H
http://daiwa-fishingshow.globeride.jp/2015ss/exist/index.html
PEライン ダイワUVF ハイパーメガセンサー
0.8号 300m
http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/fune_li/megasensor_12braid/index.html
リーダー ダイワエメラルダス リーダー エクストリーム3号
http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/egi_li/emeleader_xtreme/index.html
スナップ キーストン KS鉛スッテ
http://www.keystonebrand.jp/pages/yodaki/2015.htm










四季丸~大鯛への挑戦~①

大満足で帰港しました。








次記事は、小倉食事会です!!









同じカテゴリー(タイラバ・テンヤ)の記事
食材調達!
食材調達!(2017-01-28 10:24)

長崎でタイラバ
長崎でタイラバ(2016-09-28 10:00)

沖縄特別限定品!!
沖縄特別限定品!!(2016-08-22 15:54)


Posted by ぬりかえ防水サービス at 15:23│Comments(0)タイラバ・テンヤ遠征
URL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。