こちらは旧サイトでござる。新サイトはこちら
てぃーだブログ › 赤侍の燃ゆる釣魂 › エギング › 沖縄スクイッドジャンキーズ › 満月が僕達に微笑んだ

2014年01月20日

満月が僕達に微笑んだ



満月が僕達に微笑んだ



ロッドをひったくる強烈なコンタクト

待ってたぞ。

満月に照らされた君はまるで

黒花に溶け込む一輪の純白の花のようだった。















新年会や悪天候でずっと行けなかった

ナイトリーフエギングに行って来た。





赤侍ナイトリーフエギングスタイル

満月が僕達に微笑んだ


安全第一・快適最高AD商品
どんな釣りでも必要不可欠なライフジャケット
エクストリームⅡ

耐久性・防水性に優れた
ネオ・プレミアムウェダー

忘れていけないのがダルマオコゼやガンガゼや鋭いリーフから転倒しても身を守る
レイバリアー














待ちに待った満月周りの潮なのでいやでも期待がふくらむ








この決戦は新メンバーのやすみん&ハイエナ(かいき)との釣行

当日は放射冷却でかなり気温は下がったが

熱い釣魂の僕達3人には

半裸になっても寒さを感じないぐらい燃えていた。


ポイントの癖や地形などを二人に教え、


僕はいつもの座に、二人は前釣行でせいちゃんが連発した座に着き投げ続ける。








満月は我々3人を温かく照らし、時より雲がかかり幻想的に照らす。

新メンバーとの釣行に幸せを感じながらシャクリのアンサンブルを共に奏でる。








その時、


乗った~

ひときわ甲高い声のやすみんが叫んだ!!






よっしやったな!と思いながらも、



僕もエギをゴワゴワと触る感覚を感じ戦っていた。


フリーフォールでも抱かない。カーブフォールでも抱かない。

思い切ってステイしたら抱いた。


グイ~ングイ~~ン




俺も乗った



いい重量感これは行ったな~と思った瞬間





ピタッ!!



なんと根に張り付きやがった!!



ヤバイ!すぐにドラグを半回転閉めロッドを立て根から剥がしにかかる。


ガツ、ギー、ガツ、ギー




完全に根を這い蹲って移動してる。


ロッドを曲げ剥がれる事を祈り、もう半回転ドラグを締めて耐える。




その間にやすみんがゲットン。







満月が僕達に微笑んだ


今季初キロアップと嬉しい釣果だ。







僕は彼の釣果を喜びながらも戦っていた

このままテンションを保つか?

一回わざと抜いて泳ぐのを待つか?の

二択に悩んでいた。





その時、



ガツガツガツギーー

プッツン。









せっかくのチャンスを逃がしてしまった。



僕はぼんやりと光る満月を見上げ、モンクブだったのか、巨タコだったのか、

どうすることも出来なった自分の不甲斐さを一喝し再びロッドを振った。














休む事無く三人のロッドが空を斬る音が続く。






このポイントでは過去最大級の潮目が出来て一気にベイトが沸いてきた。




よし!いい雰囲気だ!!






すると、今度はハイエナ(かいき)





乗った~



満月が僕達に微笑んだ


良型のクブシミゲットン


撮影中に墨をかけられキレイに目の下についてる(笑









新メンバーの二人が僕の前で勇姿を見せるが、





僕にはその後いっこうに来ない。




あのワンチャンスを逃さなければ、


しかし終わったことはもうしゃーない。



あらゆる誘いをし、エギカラーを変えるが僕のロッドに何も伝わることは無かった。







潮目も無くなり、

潮は完全に止まりもう最干潮の時間になった。




あと、数投したら帰ろう。







この一言を

この一投を

投げ終わって言おうと思ってたが、

僕はまだ諦めてなかった。









今まで投げてなかった下地カラーがあった。



これを投げてこなければもうしゃーない。




エギを変えておもいっきり遠投し、カウントをかぞえ大きく3回しゃくりあげカーブフォールさせる



すると、ロッドごとひったくる強い明確なアタリが!



すぐさま漢フッキング





ぶぉん


ロッドは無情にも空を斬った



心の中で自分に馬鹿者と一喝し全神経を集中させる。


満月に雲がかかり、風が止まり、波が消え、時間が止まった。








ばらした時一番効果的なのは、

リールのベールを起こして、

そのままフリーフォールさせる事である





6秒ほどのカウントを数え、乗ってる事想定しベールを倒してフッキングする。




ぶぉん



またもや何の重みもロッドはとらえなかった。


だめだ抱いてない!





もう一度大きくしゃくり、今度はカーブフォール


1.2.3.4.5.6・・・・・・・



ダメだ抱かない!!





最後の手段


4,5回サムライジャークしサムライフォール

1.2.3.



ガツ



渾身の漢フッキングをあてる。





ドスん


ロッドが満月のように弧を描く、




グイ~ング~~イン




ロッドを絞り込み、パワフルなジェット噴射を見せる




良型間違いない!


少し合わせに不安があったのでもう一度追い合わせを入れる。




グイ~ング~~イン



良型なのを二人に告げ、寄せにかかる。





ようやく見えてきた、やすみんがギャフの用意をしてる



しかし、久しぶりの良型






満月が僕達に微笑んだ




やっぱり自分でハンドランディング




















満月が僕達に微笑んだ


よっしゃ~~



最近は大きさにこだわりアカイカ系アオリイカ(アカイチャー)を狙っていたが、

シロイカ系アオリイカ(シルイチャー)の2キロUPは久しぶりに釣ったので、

めちゃめちゃ嬉しい!!









満月が僕達に微笑んだ

rod:SH-86PS POWER SLIDER / SMITH












満月が僕達に微笑んだ

エギ:キーストン エギシャープ3.5号V1 
KMET限定エギの試作品。
エギシャープリアルベイトカラーⅡで採用したNEW下地。








最後の最後に釣れて本当に良かった。



久しぶりに釣ったシロイカ系アオリイカ(シルイチャー)は、


暴力的なアタリで強烈な引きを見せ、

何よりも美しかった。


















同じ頃新規開拓に行ってた

チェ漢原国も










かーつー兄貴、せいちゃん組は、







キロUPを4杯くらい











しむちゃんも























満月に背を照らされながら

我々は今釣行の恵みに感謝し

各々温かい家路に着いた。














スクジャ劇場
開演です!















満月が僕達に微笑んだ

KMET(ケーメット)




申し込みはこちらから















満月が僕達に微笑んだ





同じカテゴリー(エギング)の記事
エギング動画
エギング動画(2017-04-06 17:32)

赤灯台が役に立つ
赤灯台が役に立つ(2017-04-04 12:00)

夢の続き〜最終日〜
夢の続き〜最終日〜(2017-03-28 12:00)

夢への続き〜2日目〜
夢への続き〜2日目〜(2017-03-22 12:00)

夢への続き〜初日〜
夢への続き〜初日〜(2017-03-21 12:00)


Posted by ぬりかえ防水サービス at 12:00│Comments(8)エギング沖縄スクイッドジャンキーズ
この記事へのコメント
おーぉー!すごい!

うちも負けずに頑張りますp(^-^)q
Posted by ブローアウト at 2014年01月20日 15:14

やっぱ、スクジャ最強ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

僕も烏賊様の心と高校合格を勝ち取らねば!
Posted by イニエスタイニエスタ at 2014年01月20日 19:32

後輩に先に釣らせてあげたあとに、さりげなくそれよりデカいイカを釣ってみせる赤侍先輩、かっこ良すぎ
Posted by げーての会々長 at 2014年01月21日 00:06

後輩にギャフを用意してもらい、さりげなくハンドランディングする赤侍先輩、ヤバ過ぎ(笑)
Posted by ぼびぃ at 2014年01月21日 07:30

勉強になります(゜∇^d)!!次ばらした際にはチャレンジしてみます(///∇///)

良型おめでとうございますO(≧∇≦)O
Posted by つぅらぶ☆つぅらぶ☆ at 2014年01月21日 15:10

ブローアウトさん

お互いにちばりましょう(^○^)





イニエスタ君

烏賊はいつでも出来る!
高校受験に全力で立ち向かおうp(^_^)q
頑張れ〜(^○^)




げーての会会長さん

ホントは泣きそうになってました(笑)






ぼびぃさん

出来る事なら、やっぱり烏賊はハンドランディングだね(^○^)




つぅらぶ☆さん

バラしても慌てず冷静に誘いましょう(^○^)
Posted by 赤侍 at 2014年01月22日 18:39

私は釣りの素人なので、分からないことも多々ありますが、面白かったです。

凄いっすね!
Posted by ミチノリ at 2014年01月23日 18:30

ミチノリさん

初コメ大変ありがとうございます(^○^)
釣り用語が沢山の記事だのに、
読んで頂きありがとうございます(^○^)
Posted by 赤侍 at 2014年01月25日 18:08

URL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。