こちらは旧サイトでござる。新サイトはこちら
てぃーだブログ › 赤侍の燃ゆる釣魂 › エギング › 幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!

2009年08月01日

幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!

その昔沖縄は琉球という一つの国だった!!




1429年 中山の尚巴志が 北山、南山を攻め落として三山を統一。


首里城において琉球王国を樹立。


琉球王朝は1879年の廃藩置県まで約450年間続いた。




幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!




我々琉球人は、


それからヤマトゥユー(日本世)からアメリカユー(アメリカ世)の


激動の歴史を送り、今あるチャンプルー(色々混ざった)文化を築いた!



しかし、忘れてはいけない!


琉球の魂




我々沖縄烏賊馬鹿達が何か!


琉球の魂・文化を一人でも多くの人に知って欲しく!


このプロジュクトは動き始めた・・・・・・








王朝時代に王族や貴族しか着用が許されなかった高貴な布!

沖縄が世界に誇る伝統工芸!!

琉球紅型(りゅうきゅうびんがた)






旅に出る家族や愛する人の安全を祈って織られて

王府の御用布に指定され首里の王侯貴族と読谷の人々しか着ることが

許されなかったといわれている。

読谷山花織(よみたんざんはなおり)





自然や生活の道具から形を取り入れられ

絣は、柄の大きさ、色で身分の差を区別し、

多彩な色彩や柄は士族以上しか着用を許されなかったとされる。


南風原絣(はえばるかすり)



なんとしてもこの琉球が誇る伝統工芸の布を使い


僕らが好きな餌木にしたい!






温暖化対策で、日本の森を森林整備し、


子共達が大人になっても、美しい海を残す為、


アオリイカが釣れる海として維持する為、


海を守る目的で森を整備する為に桧の餌木を作っている!


熱き土佐の漢達に頼んだ!




アオリイカのエギング用品エギサムライ


エコエギSAMURAI 



熱き漢達はこころよく我々の魂を受け入れてくれた!!













琉球サムライ


エコエギSAMURAI&沖縄スクイッドジャンキーズ





幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!






幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!




本当に土佐の熱き漢達に感謝していますm--m







幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!


琉球紅型柄







幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!


上:南風原絣

中:琉球紅型柄

下:読谷山花織




伝統ある布が餌木に!!

素晴らしい!!







幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!



シンカーはファイヤーと刀をイメージしたシャローモデル!









幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!


アイ(目玉)はなんと!!スワロフスキー





沖縄デカイカシーズンまでには、


我々沖縄スクイッドジャンキーズが責任を持って


微調整し、SAMURAIと作り上げ!


沖縄の碧い海で泳がしたいと思ってます!!








この餌木は、理解ある同志! 


エコエギ サムライ


熱き漢達によって実現できました!







しかしこのエギは!!



沖縄烏賊馬鹿達の魂の餌木です! 







沖縄烏賊馬鹿の皆さん!



まだイカシーズンではないが


今年は沖縄烏賊馬鹿達の魂を!


琉球の風を!!



全国に発信しましょう(炎




いざ!
参りましょう(炎












これを読み!戦いに備えよう!!




幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!

『悟りの世界』変態烏賊書房発刊





幻の餌木!琉球の魂!サムライ!!








にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



みなさんのおかげです!

ホントにポッチとありがとうございますm--m






同じカテゴリー(エギング)の記事
エギング動画
エギング動画(2017-04-06 17:32)

赤灯台が役に立つ
赤灯台が役に立つ(2017-04-04 12:00)

夢の続き〜最終日〜
夢の続き〜最終日〜(2017-03-28 12:00)

夢への続き〜2日目〜
夢への続き〜2日目〜(2017-03-22 12:00)

夢への続き〜初日〜
夢への続き〜初日〜(2017-03-21 12:00)


Posted by ぬりかえ防水サービス at 09:55│Comments(29)エギング
この記事へのトラックバック
みなさん、もうご存知の通りエギサムライから新バージョンがでます!従来のシンカーをファイヤー模様にすることによって、シンカーを軽くし、すこし沈下速度を調整したようです。実は...
SAMURAI スクジャバージョン【Monster Squid  Hunter あっきー】at 2009年08月01日 11:22
地球温暖化対策を誰よりも考える・・・・・・・あの熱き高知県土佐より、四万十桧の間伐材を利用し、製作されている。あのSAMURAI ECO EGI  で次期エギングシーズンに向け新企画が進...
EGI SAMURAI 新シリーズ企画【いつでも釣り日和】at 2009年08月01日 15:57
この記事へのコメント
殿様

沖縄の柄物全部ほしっす!!!
Posted by 荒波 at 2009年08月01日 09:57

読谷生まれ読谷育ちですけど
読谷山花織をアピールしてくれて嬉しいです

琉球魂を全国に…
Posted by ta-ke at 2009年08月01日 10:18

柄も良いけどシャロータイプってのも沖縄のポイントには最適ですね~
Posted by ヒーコ~ at 2009年08月01日 10:20

えっ、スワロフスキー。。。
ゴージャスですね~(^^ 赤侍さんは歴史も詳しいんですね!
Posted by 蛙 at 2009年08月01日 10:21

シーズンまでもう少し!
上等に仕上げて下さいね~♪
Posted by てれぴあ at 2009年08月01日 10:27

コレダッタノカ!!!!!(朔太郎のブログで見た跡だけど)

高知の漢にも感謝。

改良は任せたぜ!
Posted by アセロラな人 at 2009年08月01日 10:53

やっぱり(^-^)


ギャリさんがデビ8大会時ゆうたはりました(`∀´)


沖縄の熱き魂にほだされたと(`∀´)






楽しいすよね(^-^)/
Posted by ろう at 2009年08月01日 13:48

この記事の為に歴史勉強しました?(笑

このエコエギで今シーズンもスクジャ旋風巻き起こして下さい(^-^)/
Posted by s-k at 2009年08月01日 16:16

これでまた県記録に挑戦ですね!
アワビとコラボ♪♪♪
Posted by mikajya at 2009年08月01日 18:36

どこまで行くのですか?
どこまででも行くのですね。
Posted by 次男 at 2009年08月01日 18:51

今月の釣王国Jr9月号にスクィッドジャンキーズの方発見いたしました~
(≧∇≦)/
いやぁ~立派なタマンですね~
(≧∇≦)/
瀬長島ってオイラの住みかからすごい近場だし
( ̄O ̄)
雑誌に載られてる方、赤侍さんのお知り合いの方ですか~?
(≧∇≦)/
Posted by ポコちゃん at 2009年08月01日 22:58

ヤバイね~~、
観賞用も手に入れて、実釣用もとなると・・・・、
資金貯めとこ(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2009年08月01日 22:58

あつい・・・やっぱり、このブログは、パソコンから見るに限る・・・(笑

来シーズンから、烏賊も参戦予定なんで、非常に為になります。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年08月02日 01:16

寄宮の生地は?
もちろん日章旗カラーで・・・爆
Posted by ポーキーズポーキーズ at 2009年08月02日 10:59

凄いの出来ちゃいましたね~♪

これで琉球の烏賊達も黙ってられませんな!!
Posted by サリマイサリマイ at 2009年08月02日 11:30

赤侍さんの熱い想いには、いつも心が躍ります!

沖縄の海で、この生地を着たSAMURAIが踊り、
スクジャの皆さんが踊ってくれたら、
僕達も、これ以上の喜びはございません。

全国的には無名に近いSAMURAIを、
こうしてPRして頂ける事を、
心から喜び、厚く感謝しております。


全国にも、
こうしたご当地エギを広めていく予定でして、
全国のSAMURAIに呼びかける準備中です。

大学時代の知人が沢山居る、
嘉手納や読谷村のみんなにも、
この琉球サムライの件で、声をかけてみます!

是非、他生地含めて、完成させましょう~。
Posted by GARRISON at 2009年08月03日 08:24

あい!
歴史も分かるんだね~

エギサムライマジで良いよね~

今年はサムライ旋風を起こすぞ~
Posted by あっき~あっき~ at 2009年08月03日 12:01

紅型柄餌木かっこいいですね~。
Posted by 沖Z at 2009年08月03日 20:43

>荒波さん

僕も全部欲しい^^;



>ta-keさん

そうだったんですね!!
読谷山花織は絶対に入れたいので
ピーアールよろしくおねがいしますm--m



>ヒーコ~さん

もう少しシャーローにしたいので、
土佐の漢達に相談したいです^^b




>蛙さん

歴史大好きです(笑
Posted by 赤侍 at 2009年08月04日 07:45

>てれぴあさん

良く考えたら!
そろそろ烏賊人パーリーの話し合いしないとですね!!
今年もご協力よろしくおねがいしますm--m



>アセロラさん

熱き漢達は全国にいます!!
本当に感謝です!!



>ろうさん

すべてはろうさん達から色々教わり!
視野が広がりました!!
今年も沖縄烏賊馬鹿達はガンガン逝きます(炎




>s-kさん

前から色々と調べ!
このプロジュクトを思いつきました!!
我々は琉球の民です(炎



>mikajyaさん

琉球サムライで県記録が出たら!
考えただけで興奮します!
沖縄烏賊馬鹿!皆で使い
皆が自己記録を更新出来たら本望です(炎
Posted by 赤侍 at 2009年08月04日 07:52

>次男さん

馬鹿は突き進むしかありません(炎



>ポコちゃん


メンバーの1人!遊びが仕事ボランです!
スクジャは烏賊以外にもいろいろな釣りをしています!
タマンハンターも4人います!



>じゃがまるさん

昨日のカゴで精神的にも体力的にも限界に到達しています(笑



>猫ザトさん

ぜひ!烏賊地獄に・・・・・・(炎






Posted by 赤侍 at 2009年08月04日 07:56

>ポーキーズさん

バカっ!!
たまには真面目なコメ書けっ!!



>サリマイさん

ぜひ
一緒にしゃくり倒しましょう(炎




>あっきー隊長

昨日はかごだけでした!
しかし重かった(爆




>沖Zさん

貴殿も烏賊やったら~~!!
面白いぞ~~^^b
Posted by 赤侍 at 2009年08月04日 07:59

殿

ご無沙汰しております

サムライですが、最近、こちら大分の各釣具屋でも絶賛発売中です
すでに、かなり売れてました

この前、初めて生でサムライを見て購入をかなり迷いました

綺麗な布の色使いには他社のエギには真似出来ない魅力を感じましたね

只今、手持ちのエギが多すぎて購入までには至りませんでしたが機会があれば是非使用してみたいところです
Posted by ライカル at 2009年08月04日 13:00

早く投げてみたいですね~

しかし、地元生地のエギって、かなりいいですねぇ~
もう毎日眺めていますよ(笑)

昨日のカゴとの格闘は、もうさすが!の一言です!
僕は、もうあれで大満足です(爆)
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年08月04日 13:21

>ライカル

大分でもサムライ旋風が起きているんですね!!
ぜひ!土佐の漢達の魂のエギを使ってくださいね^^b



>朔太郎

あの状況で、出せるかが、
スター性の違いです!!
ってか、マジで出し抜けた(涙




> GARRISONさん

この度は本当にありがとうございましたm--m
もうすでに我々は乱舞しています!
詰めて行きますのでまたよろしくでおねがいしますm--m
各地のご当地餌木!いいですね~!!
めちゃめちゃ楽しみです!
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年08月05日 00:30

人頭税とされた 宮古上布や八重山上布がない・・・
Posted by とーりすがり・・ at 2009年08月10日 16:30

>とーりすがりさん

勉強不足でした!
早速調べてみますね^^b
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年08月11日 19:38

はじめまして!
今日紅型の白を手に入れました。
最高です^^

でもエギング初心者でロストが怖いから
もう少し上手くなるまでは使えそうにありません。

使わないで飾って見ているだけでもワクワクしてきますね。
このエギには所有する喜びがあります^^
Posted by taka-shi at 2009年10月20日 03:32

>taka-shiさん

初コメたいへんありがとうございますm--m


あのエギは家宝になります(笑
本物の紅型を使用しているので
絶対にあの金額じゃ買えない品物ですよ!!
大事に投げてくださいね!
釣れたらご報告してください^^b
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年10月20日 12:22

URL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。