こちらは旧サイトでござる。新サイトはこちら
てぃーだブログ › 赤侍の燃ゆる釣魂 › エギング › ディープエジング › ディープエジング釣法 仕掛け

2012年06月23日

ディープエジング釣法 仕掛け


これでいけるだろう。


ディープエジング釣法 仕掛け

モンローエギ 4号 3段傘針









ディープエジング釣法 仕掛け

モンローエギ 5号 4段傘針











キーストン開発陣FB参照

沖縄ディープエジング(エギング+ジギング)対応のモンローエギ4号、5号。

前回のプロト品のうち2個破損という結果でしたので、改良を加え、再度仕上げました。

今度こそ、破損されることはない?でしょう!!

いろいろと計算すると、このエジングは、水深50~120mから、デカイカを上げてくる釣り方なので、

水深50mで水圧が、5kg重/㎠。1㎠で5kgなのでイカのサイズを考えて、10㎠で計算すると50kg重。

イカの引き、イカの重さ、リールの巻きあげ、タックルがジギングタックルだということを考えると、

どれだけエギに負担がかかっているのかわかると思います。あとは実釣での結果が重要ですね。



ディープエジング釣法 仕掛け




300号の錘の重さは約1.1キロなので×5個なので、

約5.5キロをぶら下げて負荷をかけた事になります。




まさに最強のカンナ&シャフトが完成しました。






こんなにスピーディーに改良できたのは

自社生産開発をしているキーストンだからこその成せる業です。




本当にありがとうございますm^^m









メッセージなどで質問が多いのでここに書いときます。



50~120メートルの水深を狙うこのディープエギング



僕達がディープエジングと呼ぶのは、この釣りは本土のティップラン釣法やスパイラル釣法と違い

狙う水深&タックル&アクション全てが違う事や、

エギングとジギングの融合で朔太郎氏がディープエジングと命名しました。


シーズンはアカイカ系アオリイカの産卵シーズンにあわせた3月~6月ぐらいです。







まだ開発段階ですが、釣行を重ねる事に見えてきた事は、


ロッドはティップランやスパイラル用ではティップが弱くうまくしゃくれないです。

沖縄の海域のこの水深を狙うとなると、多少風や潮の影響で変わりますが

ナス錘の20~60号をエギとは別に付けないと着底がとれません。

ナス錘30号が約112グラム、50号だと約187グラム

モンローエギ5号が約52グラムなので、錘50号+エギで240グラムにもなります。

当然通常のエギングロッドでは太刀打ちできません。



なのでジギングロッドならいいだろうと思いますが、

トジギングロッドならあまりゲーム性も無く

繊細なティップのアタリがわかりにくく、エギングで一番大事なアタリをとらえてフッキングをするという部分に欠けます。


また烏賊の引きに対する柔軟性がないので、身切れやバラシの原因につながりやすいのではないかと思ってます。




そして僕らが出した答えは

ディープエジング釣法 仕掛け

繊細なアタリも感じ取れ、

深場からも難無く引き上げられるバッドパワー


柔と剛を兼ね揃えた唯一無二のロッド


大久保幸三監修の
世界基準のロッド
K.O.Z EXPEDITION
なのです。




そしてリールは、ダイワなら2500~4000番、シマノなら3000番~6000番


ラインはPE06~1.5号   リーダーは3~6号



そしてシステムですが僕は今のところこの仕掛けが一番安定しているかなと思ってます。



ディープエジング釣法 仕掛け


エギと錘を取り外ししやすいよう、

エジング専用スナップを開発しました。









ディープエジング専用の唯一無二のエギ!


キーストン モンローエギ 
モンスターチューン 多段傘



深場でもハイアピールできるよう4~5号にして、

フラッシング効果絶大なカラーとグローを取り入れ


カンナの伸びや身切れなど防げるように多段傘針にして、

カンナ一本一本に掛かる力を分散でき、またチョン掛かりを防ぎフッキング率のアップを高めました。












有難い事に、キーストンには

このディープエジングの開発に

全面的にバックアップしてもらっているので、

なんとかこのディープエジングを確立し、




今まで誰も見た事の無い

巨烏賊を・・・・

ディープモンスターを

全国にこの沖縄から発信できればと思ってます。






キーストンと共に烏賊の歴史を変えるべく

挑み続けたいと思います。











明日のソナエは間に合った。







さぁ~~!
ディープモンスターよ!
キヤガレ!!










にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
ポチっとありがとうございますm^^m















ディープエジング釣法 仕掛け
覗いてくださいね!
全国も上がってますよ。













2012春新色赤侍カラーページ
ディープエジング釣法 仕掛け
こちら















ディープエジング釣法 仕掛け
KMET(ケーメット)

申し込みはこちらから





ディープエジング釣法 仕掛け



















同じカテゴリー(エギング)の記事
エギング動画
エギング動画(2017-04-06 17:32)

赤灯台が役に立つ
赤灯台が役に立つ(2017-04-04 12:00)

夢の続き〜最終日〜
夢の続き〜最終日〜(2017-03-28 12:00)

夢への続き〜2日目〜
夢への続き〜2日目〜(2017-03-22 12:00)

夢への続き〜初日〜
夢への続き〜初日〜(2017-03-21 12:00)


Posted by ぬりかえ防水サービス at 19:00│Comments(5)エギングディープエジング
この記事へのコメント
自分がやったら… ロッドがポキッと逝きそう(´д`)(笑)
Posted by ミネ太郎 at 2012年06月23日 19:04

これでモンスター間違いなしっすね♪

頑張って下さいp(^-^)q
Posted by やす at 2012年06月23日 20:00

なるほど!!
それでDeepエジングな訳ですね(^-^)
K.O.Zの凄さが味わえますね(^^)d

アオリイカ地獄見ましたよ♪
もう貴方の存在が欠かせない本です(^o^)
Posted by HiracchiHiracchi at 2012年06月23日 20:16

グルクン竿買ってきた
Posted by かつお at 2012年06月25日 17:15

>ミネ太郎さん

大丈夫!大丈夫でっせ~~^^b



>やす

またイクゾ!!



>ヒラさん

来年はヒラさんが主役を飾るでしょう^^b



>かーつー兄貴

ばっちりです^^b
Posted by 赤侍赤侍 at 2012年06月26日 08:37

URL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。