こちらは旧サイトでござる。新サイトはこちら
てぃーだブログ › 赤侍の燃ゆる釣魂 › 雑談 › 我々が出来る事~南海人から北海人へ~

2011年07月15日

我々が出来る事~南海人から北海人へ~




ある海人が言いました。

同じ海で生業をたてる者として、


あるときには幸福を、またあるときには、途轍もなく凶暴な牙をむく


そんな海でも

「わったーや また くまんかい むどぅてぃ わじゃ さんねーならん」
(海人は、陸に上がっても、またここ(海)に戻り、生きていかなければダメだと言う事です)



ただ、海に戻るには、どうしても船が必要だ!

だから一人でもいい、少しでも同じ海で働く者として、力になりたい!と・・・・・










スクジャメンバーの朔太郎から

この話を聞いたとき時に凄い感心し感動しました。






詳しく話を聞くと海人達が使わなくなった船を集め

補修・塗装し、震災で船を無くした

海人に送るそうだ。




よしっ!!

これなら我々も手伝える!!

僕はすぐにこの話を社に持ち帰り皆で話し合った。



今現在現場は忙しく

3ヶ月先まで決まって十数件待たしている状態なので

我々が手伝えるとなると休日の日曜日しかない。






しかし社員一致団結!


金の出せない我々は汗を出すしかない!!


ちゃんと渡すかもわからない
知らない組織に支援金を送るよりもずっといい!!


やろう!これは我々の仕事だ!!


社会の片隅でやりたい放題し騒がせてきた輩達

いつもシンナー吸いながらペンキ塗りしか出来ない

我々にとってここで社会や迷惑かけた皆さんにせめてもの罪滅ぼしだ(笑


我々が出来る事~南海人から北海人へ~


朔太郎に話し


船の塗装を我々

㈱ドリームハウス沖縄

がお手伝いする事に!




そしてこの話を協力会社の

㈱仲里ペイントさんに話すと

船の塗料を提供してくれる事に^^

本当にありがとうございますm--m




このプロジェクトをお手伝いできる事を光栄に思います。






さぁ~て、ファイヤーにしようか?

それとも日章か?(笑








GTや釣りの事を色々教えて頂いてる

ボートフィッシングサービス
MANBOO

マンブ~キャプテン
からも

「同じ海で生業をたてるものとして、少しでも同じ海で働く者として力になりたい!」

との思いで、賛同してくださいました。





また同じ釣り仲間の長老的存在の


アセロラさん


ご自身で設定した魚を釣ると

海人プロジェクト義援金をするという事をしています。






海あっちゃーの温かい心が嬉しいですね。












朔太郎ブログ引用
東北水産業復興支援


我々が出来る事~南海人から北海人へ~


海人プロジェクト

沖縄県勝連地区のもずく養殖に関わる海人(漁師)の方々から

使用していない船舶を提供して頂き

東北地方の水産業復興の為に役立てて頂ければと

現役海人を中心に発足したプロジェクトです。


同じ海で働く者として、

微力ながら、一人でも多くの人の力になる事が出来ればと思います。





ご協力のお願い

プロジェクト運営に関して、船舶の補修や移動に関して

現在まで関係者での寄付金で対応しておりましたが、

私達の力不足で、予算的に厳しい状況もあり

ご賛同頂ける皆様方への支援金ご協力のお願いです。



ご支援頂いた支援金は、

主に輸送関連で使われます。

最低限に経費を抑え、残りは復興資金として直接手渡し致します。

下記専用口座を開設致しましたので、

何卒ご協力の程、宜しくお願い致します。





口座情報
琉球銀行 牧港支店
口座名 海人プロジェクト(ウミンチュプロジェクト)
普通預金
口座番号 455023
※大変申し訳御座いませんが、振込み手数料が掛かります。







海人プロジェクト 活動報告

平成23年4月25日に発足

賛同する海人の方々より、使用していない船舶の提供を呼びかける

6月
補修可能な船舶が8隻集まる

7月7日

提供船舶の補修作業開始

7月11日

受入先の調整に入る(現在宮城県石巻との調整をしています)


支援・協力団体企業

勝連地区海人一同 代表 新屋宗雅

株式会社仲里ペイント

株式会社ドリームハウス沖縄

有限会社海屋

前参議院議員 西銘順志郎

前衆議院議員 越智隆雄事務所


運営管理

有限会社海屋

問合せ先

TEL098-878-0503 FAX098-988-8446

担当者 上原







北と南の海人の心の絆が結ばれることを願います。



届け!
海人魂!


















海人達の絆すごいと思ったらポチっとにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





皆さんポチッと
よろしくおねがいしますm--m





我々が出来る事~南海人から北海人へ~

覗いてくださいね!
全国も上がってますよ。







同じカテゴリー(雑談)の記事
ナイトオレンジ
ナイトオレンジ(2015-11-18 10:00)


Posted by ぬりかえ防水サービス at 16:55│Comments(6)雑談
この記事へのコメント
素晴らしい行動です!感激&感心します。朔太郎さんのブログも覗いてますのでPOCKET'Sマネーから出来る分、協力します。がんばれ♪うちな〜海人!!!届け東北へ!!!
Posted by なすぅ〜 at 2011年07月15日 18:37

すばらしい取り組みです!!
こうやって実際に行動を起こしている人を見るととても心がうたれます(><)
心から応援します!
Posted by にんじんさん at 2011年07月16日 00:54

いつもブログを拝見させていただいてます!!!来週までは、仕事の関係で現在の生活拠点の久米島と本島の往復が激しく支援金を振り込むのが厳しいかと思います。が!7月いっぱいには協力させてください!!!
Posted by ペル at 2011年07月16日 08:45

さすがです!
烏賊人ぱーりぃも含めてスクジャさんの行動力にはいつも感心します。
スクジャさんにはちんこ向けて寝れませんw

ぼくも少しですが協力させてください~シャリン♫
Posted by くめーん at 2011年07月16日 11:53

ホント素晴らしい活動だと思います!

自分も微力ながら協力していきます!

一緒にガンバりましょう♪
Posted by エブ男 at 2011年07月17日 04:35

>なすぅ~さん

無理の無いようよろしくおねがいしますm--m



>にんじんさん

僕達にはこれぐらいしかできないので^^;



>ペルさん

初コメ大変ありがとうございますm^^m
お忙しい中ありがとうございます。
無理の無いようよろしくおねがいしますm--m



>くめーんさん

スクジャは変態の集まりですから(笑



>エブ男さん

出来る人が出来る事をですね^^b
Posted by 赤侍赤侍 at 2011年07月18日 01:05

URL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。