こちらは旧サイトでござる。新サイトはこちら
てぃーだブログ › 赤侍の燃ゆる釣魂 › クワ・カブ › 沖縄カブトムシ カブ兄物語 1

2010年08月04日

沖縄カブトムシ カブ兄物語 1



ブログを夏休みしようと思っていた小泉今日子の頃(シマラッチョ)


思わず感心したのでUPしよう。




沖縄カブトムシ カブ兄物語 1





ここ10日ぐらい釣りに行ってない。

一体いつ以来だろうか?(笑






最近は息子達のサッカーに付き合い


日曜日の練習試合が終った後も

SHOさんのお庭を借り、親子で秘密特訓



沖縄カブトムシ カブ兄物語 1





平日サッカーの練習が無い日も親子で秘密特訓




沖縄カブトムシ カブ兄物語 1




父ちゃん夜釣りに行く気力無しです^^;








しかし息子達は違った!!


毎日サッカーで汗流しているのに


朝練に行っていた!!!




今!このブログを見ている人でクワガタ・ヒラタ捕った事のある人が何人居るだろうか?


そして、カブトを捕った人が何人居るだろうか?


たぶんクワ・ヒラよりもずっと数少なくなかなかお目にかかれない



沖縄カブトを捕ったことのある人は少ないだろう。







僕自身幼少の頃からよくクワ・カブ捕りに行ってたのだが


沖縄カブトは数匹しか捕ったことがない!




以前トラップを仕掛け60数匹捕った時も




沖縄カブトムシ カブ兄物語 1



カブトは1匹しか居なかった。







仕事から帰ると弁ヶ岳の奇跡



得意げに言った。



カブト捕まえてきた!!


父ちゃん!メチャメチャテンションあがる!!!



だ~ミしてみ~




お~~メチャメチャかっこいい!


どこで捕った!!




奇跡!またもやポイント教えない!!(笑


今年の教えない理由は


「あの場所は危険だから教えられない」





えっ!僕は35歳の大人であなた方の父であり世帯主なんですけど(笑




何回聞いても教えない!


挙句の果ては、迷っていったからもう忘れた。



ウソつけ~~!

そう簡単に居るか!!

完全に居る木わかるくせに!!




って、心の中で大叫びし



ここはオヤジのゆとりでこれ以上聞かない!(笑







いちょう高い所に居て届かなかったので、木に登って捕ったらしい!









沖縄カブトムシは本土のカブトムシと比べ


角は短く、全体的にインチャームックルー(ずんぐり体型)


キューキューと可愛らしく鳴く


沖縄にしかいな希少な種





では沖縄カブト登場!


















































沖縄カブトムシ カブ兄物語 1


あっ!違った!!

こいつは最近初ルアー釣行でTマンを釣った






沖縄カブトムシ カブ兄物語 1



沖縄人伝統的なインチャームックルー

ガマ松だった(爆












では改めて







沖縄カブトムシ カブ兄物語 1




見よ!この威風堂々とした勇ましい姿を








沖縄カブトムシ カブ兄物語 1



沖縄カブトムシ カブ兄物語 1


見よ!この短く太い角を














沖縄カブトムシ カブ兄物語 1


見よ!インチャームックルー(ズングリムックリ)の姿を





カブトの他にも



沖縄カブトムシ カブ兄物語 1


クワメスも!















奇跡の熱い夏が始まった!



沖縄カブトムシ カブ兄物語 1








まさかのカブトに

 子供達より興奮した


   烏賊師



   HEY HEY まーかいが~








PS:奇跡がクワ爺
カブト捕ったことあるのと?
ライバル心を燃やしていました(爆











にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



ポチッとありがとうございますm−−m











沖縄カブトムシ カブ兄物語 1

覗いてくださいね!
全国も上がってますよ。












同じカテゴリー(クワ・カブ)の記事
はたして
はたして(2010-09-03 11:50)

旧盆クンジャン 8
旧盆クンジャン 8(2010-08-24 20:53)

旧盆クンジャン 1
旧盆クンジャン 1(2010-08-22 19:30)


Posted by ぬりかえ防水サービス at 10:10│Comments(34)クワ・カブ
この記事へのコメント
自分もクワガタはたくさん捕まえた事がありますが、カブトムシは無いですね凄いの一言

お父さんは危ないからいっちゃですよ(爆
Posted by 猫ザト at 2010年08月04日 10:16

昔はたくさん居たんですけどね~

見かけなくなりましたね・・・

そーいえば・・・台湾カブトムシも見なくなりましたね!!
Posted by ヒトピー at 2010年08月04日 10:17

本当に・・・
昔はたくさん居ましたけどね~。
ウチは台湾カブトなら、網戸に飛んできますよw

ブリードしようかな。。。
Posted by u24u24 at 2010年08月04日 10:27

沖縄はカブトムシがすくないんですか(@_@)
地元ではメロン畑を荒らす害虫として敵対しておりました(笑
ヒラタクワガタが普通種だとは聞いていたので一度捕獲してみたいな♪
まだ一度も見たことがないんです(笑
Posted by すがすが at 2010年08月04日 10:47

あの場所は危険だから教えられないって・・・笑

次は交尾シーンを期待しています!爆
Posted by ポーキーズ at 2010年08月04日 10:58

辺野古に住んでた頃は山に行くより、材木屋のオガ屑入れをアサってクワガタ捕まえてたよ
でもカブトは見なかった様な気がするな…
やっぱ殿の息子達もタダ者じゃないね(笑)
Posted by 修行僧 at 2010年08月04日 11:10

凄いなぁ。

もうオキカブは中部までしかいないといわれているのに(ブラックキャンデーには豊見城産のワイルドの標本がありましたが)・・・

那覇以南で採集したとは事件ですよ。


http://blog.livedoor.jp/koko2111/ 沖縄カブトムシ研究所に報告してみたらどうですか?

交換でいい情報をくれるかも???


アセロラがTop以外のGTに興味がないのと同じくらい

クワ爺はオキカブには興味ないのだ、ハハははは と強がってみる(爆
Posted by クワ爺 at 2010年08月04日 11:11

懐かしい~~~(^^)
昔はよく捕りにいきました♪
松の木の根っこで3匹もカブトが捕れた時もありましたが
松の木に付くんでしたっけ(?0?)はて?
Posted by mikajya at 2010年08月04日 11:28

親戚の子供が虫の話ばかりしてますねえ
でも捕ったんじゃなくて買ったヤツ。。。
何だかどっかに捕りに行きたいって言ってたなあ

あっそうそうブログはほぼfimoに移行するのでリンクのURL変更していただけると幸いです

やっと釣り復活できそうです
Posted by 墨亞⑤瑠 at 2010年08月04日 11:47

はっはっはっ(笑)

相変わらず、赤侍さんのブログおもろいっ!

ってか、息子さんとのやり取り最高っ!

今回は息子さんに軍配があがったようですね!

あきませんで、夜な夜なカブト獲りに行くといいながら
日焼けした真っ黒のおねえたま捕まえてきたら(爆)
Posted by 組長 at 2010年08月04日 11:56

ここら辺は自然いっぱいだからまだまだ未知数ですな!
グランドの周りの木々には蝉がウジャウジャいるので今度サッカーしに来たとき、蝉駆除も宜しくお願いします…笑
Posted by SHO at 2010年08月04日 13:02

インチャームックルー久しぶりに見た!虫の方ですが・・・・(笑)

南部で獲れるとは ほんと事件だと思います。

記事みてたら 私もムシムシ教の血が騒いできました。
Posted by takeya at 2010年08月04日 14:05

キケンだからって(爆)

ってかホントずんぐりむっくりですねΣ(°□°;)

珍しい(◎o◎)
Posted by エブ男 at 2010年08月04日 14:47

まだ居るんですね〜・・・
ぼくは小さい頃に見ただけで捕まえたこともありませんよ。
さすが貴殿の息子 超〜かっこええです!!
Posted by 次男@fc.jogo at 2010年08月04日 15:35

オキカブ可愛いっすよね^^
テーブル(ツルツルした面)の上でジタバタする姿は笑える。。

去年は♂一匹だったんで、今年はツガイ確保して繁殖させたいなぁ
Posted by s-k at 2010年08月04日 16:40

息子さん賢いですね

物語1ッてことは。。。

物語2であっき~さん画像だしてくるなッ
Posted by 野原弟@fc.jogo at 2010年08月04日 16:50

子供達も熱い魂受け継いでますね(笑)職場の近くに植物楽園があって水銀灯に夏時期よく飛んで来ます。クワガタが多いです。私は詳しくないのでムックリか何か飛んで来たら報告しま〜っす!
Posted by なすぅ〜 at 2010年08月04日 16:55

世帯主にも場所を言わない所が、さすがです!

Jr達も世帯主が一番危険な人物だと分かってるのでしょう(爆)
Posted by 純ちゃん at 2010年08月04日 18:04

流石、弁ヶ岳くん!GJです。

てか、沖縄のカブト虫も本土と同じなのね。くわがたのほうが多いとは
知りませんでした。

で、殿は朝練行かないの?
Posted by ジムシィ at 2010年08月04日 19:21

自分も先月、まきみなとのオートバックスの灰皿の下で捕まえましたよ
一回りちっちゃいなぁー思ったんですが、沖縄カブトって言うんですね
初知り

なんかカブト迷ってたみたいで、逃がすとこなかったんで、浦添大公園の川の横の遊歩道の気に帰してきました


そんなめずらしいなら、飼えばよかったぁ
Posted by ゆうちん at 2010年08月04日 20:59

赤侍さ~んまたまたマイあなポコにて 良型帝王ゲットンしました~
しかしまだマギーがいます
先程すさまじい力でテトラに潜られ ワイヤーからプッチンしました
Posted by ポコちゃん at 2010年08月04日 22:34

私はもちろんめちゃくちゃ獲ったことあります!
もちろん、タシローさんにはポイント教えません(爆 
Posted by at 2010年08月04日 23:23

本土と違うんですか!?知らないことだらけ笑っ そして機密厳守笑
逞しいですねー(^_^)
Posted by 優理丸 at 2010年08月05日 00:26

久米島には更に希少なクメジマカブトムシという亜種が居ます。
数年前に偶然見つけた事あるけど…

それよりも今、クメジマノコギリクワガタが違法採集者の手によって危機に瀕しております。
奴はトラップを仕掛けてはいけない場所に平然と仕掛け、ごっそりと子供達の夏の楽しみを奪って行きます。
赤侍さんもトラップを仕掛ける時は場所に注意して下さいね。
Posted by ボビー at 2010年08月05日 07:56

>猫ザトさん

父ちゃんは危険なので行きません(爆



>パイレーツヒトピーさん

今帰仁はカブト多いですよね~!!
そう言えばタイワンカブトも見なくなりましたね!
ヒトピーカブトは夜行性で色々飛び回っているみたいだが(爆



>U24

カブトよりも早くハブを捕まえてくれ!!



>すがさん

メロン畑!
僕が食べ荒らしたい(爆
Posted by 赤侍赤侍 at 2010年08月05日 08:36

>ポーキーズさん

さすが今は無き真栄原の住人!!



>修行僧さん

一緒にテレピーやクワ捕り行こうぜ!!
早くしないと夏が終るよ~~^^b



>クワ爺さん

なんと大人気ない(爆
きっQさんブログ教えていただきありがとうございますm^^m
鑑定の結果・・・・・・・
南部にはやはり・・・・・(泣



>ベイトオブmikajyaさん

僕は松ノ木で発見したことはないですね~!
樹液を吸いにきたんですかね~?
ヒトピーさんが松山来るように(爆
Posted by 赤侍赤侍 at 2010年08月05日 08:43

>墨亜⑤瑠さん

了解しました。
僕もゆくゆくはfimoに移します^^b



>組長さん

僕の立派な角で持ち上げたいっ!
って、バカ(笑
何を言わすんですかっ!(爆



>SHOちゃん

中で水を飲んでいることは
くれぐれも内密に(爆



>takeyaさん

インチャームックルーの彼は
僕と同い年の35歳です。
沖縄人の誇りだと思っています。
消えて欲しくはないですよね
インチャームックルー!!(爆
Posted by 赤侍赤侍 at 2010年08月05日 08:51

>エブ男さん

あなたの周りにもインチャームックルーな人間がいるか
探してみるのもいい自由研究かと(爆



>次男さん

さぁ~去年のリベンジに行きましょう(炎
今年の貴殿なら絶対に捕れる^^b



>s-kさん

旧盆にクンジャン行くので
その時に勝負します。
繁殖もさせてるんですか?



>野原兎さん

鋭いな!!(笑
そろそろ貴殿の画像を使おうかな(爆
Posted by 赤侍赤侍 at 2010年08月05日 08:55

インチャームックルー毛深いですね・・・・・・。ああああっ!見る画像間違えた
(汗)
沖縄カブトムシカッコイイですね~、僕はハブが怖いので山には入りませんが、楽しそうです(^^)
しかし、お父さん・・・子供達に頼りにされてますか(笑)
Posted by びっちゅう at 2010年08月05日 10:22

>なすぅさん

インチャームックリーが飛んできたら教えてくださいね
あっ!人じゃないですよ(爆



>純ちゃん

教えるまで今日からオヤツ抜きにしています。
たぶん彼らは誰のおかげでメシが食えてるか
思い知るでしょう(爆



>ジムシィ

僕も子供達に負けず獲ったります(炎



>ゆうちんさん

これまた意外なところに!!!
あるいみ凄いですね!!
Posted by 赤侍赤侍 at 2010年08月05日 10:34

>ポコちゃん

お~~連続ゲットンですね^^b
オメゲットン^^b
かっこいい!!!
後からブログお伺いしますね^^b



>蛙さん

え~~~教えて~~~(爆
今年もマルバネ楽しみにしています^^b
見せてね~~!!



>優理丸さん

魚も虫もポイントが肝心だそうです(爆



>ボビーさん

業者による乱獲は本島も凄いそうです。
トラップも捨て放題らしいです。
みんなで固有種!
イヤっ!自然を守らないといけないですね!!



>びっちゅうさん

完全にここ最近は子供たちの方が捕ってます(笑
我が子ながら天晴れです(爆
Posted by 赤侍赤侍 at 2010年08月05日 10:41

初めまして♪

初コメで〜す

カーエの記事見ました☆

すごいですよね〜

自分は今は修業中です…


タグの「狂鬼」久しぶりに見ました(笑)

これからもスーミさせて下さい
Posted by テンツク at 2010年08月06日 07:11

>テンツクさん

初コメ大変ありがとうございますm--m
狂鬼知っているんです(爆
Posted by 赤侍赤侍 at 2010年08月08日 14:16

「」小泉今日子の頃」を無断で使ったので今度会うときに20円賠償れす(爆

日が暮れると獰猛なパイレーツ・ヒトピーさんは何クワガタ????
Posted by シマラッピ at 2010年08月14日 21:09

URL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。