こちらは旧サイトでござる。新サイトはこちら
てぃーだブログ › 赤侍の燃ゆる釣魂 › エギング › 僕的アワビシートの貼り方

2009年01月09日

僕的アワビシートの貼り方

僕的アワビシートの貼り方



僕的アワビシートの貼り方





問い合わせが多かった

あわび本舗のアワビシート

の僕的貼り方を紹介します。


僕的アワビシートの貼り方

今回使うのは、マザーブラック&マザーナチュラル



僕的アワビシートの貼り方


まず背のカンナ付近に





僕的アワビシートの貼り方


腹もカンナ付近に!

腹に貼る場合はシートを逆に大きい面をカンナ側に





僕的アワビシートの貼り方


剥がれなどの防止の為に爪でしっかり密着させる!





僕的アワビシートの貼り方


マザーブラック




僕的アワビシートの貼り方


マザーナチュラル



エギのカラーと出切れば対色の方が目立つので

この場合はマザーナチュラルを選択する!





僕的アワビシートの貼り方


上:マザーブラック

下:マザーナチュラル




僕的アワビシートの貼り方


上:マザーブラック

下:マザーナチュラル




このように!エギの上布・下地カラーによって、


アワビシートもどこに貼ったほうが対色になって目立つか選択する!!




僕的アワビシートの貼り方


そしてアワビの光沢をさらにUPさせ!

保護してくれる!!


あわびコートを塗る!!

これで抜群の煌き!!


フラッシング効果倍増!!







一番問い合わせが多かったのは・・・・・・・


アワビシート貼ったら釣れるのか?


という問い合わせ!!




僕たち沖縄スクイッドジャンキーズは知っている!!


アワビシートの重要性を!!





デカければデカイほど腕の力は凄い!


デカければデカいほど横抱きする!


デカければデカイほどバレやすい!







デカイの掛かったけど、バレタた!って話は良く聞く!!



それじゃー意味が無い!!




モンスターとはそう何度も出会えるものでもない!




だから烏賊師たる者!


いかにモンスターが掛かっても

バレにくくするかを考えておかなければならない!






僕はフォールでは水平移動を多用する!

なるべく後ろから抱かす為だ!!





ドラグをきつめにする!!

横抱きしたときに、スライドさせカンナに掛けやすくする為!

デカイカほど腕の力は凄い!

ドラグ緩めでは、スライド出来ないからだ!!





そしてカンナ付近にアワビシートを貼り!

横抱きを防ぐ!!



僕的アワビシートの貼り方



アワビシートを貼っていたら、アワビに向かって抱いてきて!


アワビシート部をガリガリ食べる!!


僕はイカはコントラストで見ていて、その差がある方が目立ちやすくなると思う!!


だから、アワビシートに向かって抱きにくるのだろう!!






僕たちチームが上げたモンスターは皆アワビシートを貼っていた!!



僕的アワビシートの貼り方


マックの3.65キロ




僕的アワビシートの貼り方


巨匠の3.06キロ




僕的アワビシートの貼り方


漢原国の2.65キロ&僕の2.45キロ


僕的アワビシートの貼り方



あっきー隊長の2.35キロ



僕的アワビシートの貼り方


これにいったってはアワビシート3枚貼り^^!




これはあくまでもも僕流です!

皆さんも色々なアワビシートを組み合わせて


俺流を探して下さいね^^b







沖縄烏賊馬鹿師の皆さん!!


今日から乗っ込み第2波がくるとおもわれます!!


あわび本舗のアワビシートを貼ってモンスターにソナエましょう!!





いざ!参りましょう(炎








にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参戦中!応援よろしくです!
トップ10が見えてきました!清きワンクイックをm^^m!












同じカテゴリー(エギング)の記事
エギング動画
エギング動画(2017-04-06 17:32)

赤灯台が役に立つ
赤灯台が役に立つ(2017-04-04 12:00)

夢の続き〜最終日〜
夢の続き〜最終日〜(2017-03-28 12:00)

夢への続き〜2日目〜
夢への続き〜2日目〜(2017-03-22 12:00)

夢への続き〜初日〜
夢への続き〜初日〜(2017-03-21 12:00)


Posted by ぬりかえ防水サービス at 07:00│Comments(40)エギング
この記事へのコメント
何やら沖縄の釣具屋ではアワビ売り切れ続出とか
赤侍さん効果ですなぁ

自分の知識を惜し気もなく公開する姿勢は見習いたいですm(_ _)m
今後も沖縄烏賊釣り発展のためにヨロチンコ
Posted by マコチン@fcjogo at 2009年01月09日 07:28

参考になります!!
それにしても
スクジャの皆さんは
凄いですね!!!

今日からですか (¨;)
風が強そうですが
何とか出撃せねば!!
(^O^)/
Posted by のっち at 2009年01月09日 07:35

エギ補充する時は同時購入です^^
かじられた画像が一番説得力ありますね!

ロストしたので、今日も釣具屋逝って来ます(-"-)
Posted by エギング修行僧 at 2009年01月09日 07:38

そういえば最近釣った烏賊君は
アワビシートをガブガブしてました!
Posted by 健’s at 2009年01月09日 07:55

あわび講習、待ってました。
いつも腹も背と同じ向きで張ってました。
逆ですね。なるほど・・・
張り始めたころは、何度か釣行中に剥がれることがありました。
密着大事ですね。
ちなみにマーブリンは腹がいいのでしょうか?
背が下地のようなマーブルのエギはあまりみないので・・・
Posted by キヨパパ at 2009年01月09日 07:56

あわびシート、マジでヤバイヨな!

最近は、エギにあわびシート貼らないと釣れる気がしない!

今度は、4枚貼りにしようかな(爆)
Posted by あっき~あっき~ at 2009年01月09日 09:38

それじゃ私はフックの芯にあわび貼ります(^^
それができたらフッキングばっちりかな。。。。(^^;

たしかに売り切れ多いですね~!釣れてる人はたしかに貼ってるので真似します!
Posted by 蛙 at 2009年01月09日 10:44

あわびシートいいんですね(^0^)
自分も貼ったら釣れますかね!笑
自分の場合、動かし方の練習から...(~0~;)
赤侍さんのブログお気に入り登録してもいいですか~??
よろしくお願いしますm(_)m
Posted by mikajya at 2009年01月09日 11:22

赤侍さん

凄いですね~

アワビシール

荒波5年前に貼ってあまり烏賊が釣れなかったのか烏賊がいなかったのか分かりませんが・・・凄い

しっかり夜でも見ているんですね~烏賊は・・・

購入して貼ってみたくなりました。(笑)
Posted by 荒波 at 2009年01月09日 11:55

3枚貼りの裏技もあるのか~
よし、今から貼らねば(笑)

イカにアイタイ

燃えていくぞ~(炎)
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2009年01月09日 13:42

あわびシール買ってきまーす\(^o^)/
もう迷いはありません。 遅くなりました。
Posted by せいせいせいっ! at 2009年01月09日 14:35

のっ込み第二波警報が発令ですか!!!
うずうずしてきたー!!

仕事やーすーみーたーいw
Posted by くめーん at 2009年01月09日 14:59

いまだ初烏賊お目にかかってないんですが

のっ込み第2波と聞くと俄然やる気が出てきました!!

 あわびシールはすでにチューニング済みです!!

あとは烏賊とのフィーリングですかね!?

 初烏賊めざしてがんばります!!

それにしても天気とポイントが・・・・
Posted by na-ta大将 at 2009年01月09日 17:08

ふむふむ(`∀´)


あわびシート付近を抱いて来るんすね(*^-^)b



確かにあわびシートにはっきり噛み痕が付きますね(`∀´)

ノーマルエギでは比較的上の羽根の付いた場所の背中付近に噛み痕が付くケースが多い気がしています

のでろうは背中貼りしたエギを使用することもありますが(`∀´)

思いっきりあわせないとカンナまで滑らない場合も


キロクラスをフッキングしないままギャフ掛けしたこともありますが( ̄□ ̄;)!!

またろうも色々試してみますね(^-^)/
Posted by ろう at 2009年01月09日 17:12

ありゃりゃ。腹側は反対にはってました。
手持ちのシート少ないなあ。
最近お店にないって・・・・ 手持ち分で烏賊ゲットですなあ。
Posted by たこら at 2009年01月09日 17:29

いいこと聞いちゃったー
腹は逆に貼るのかー よーしこれでモンスターゲットしてやるぞー
Posted by シローラモ at 2009年01月09日 18:42

貼るならあわび本舗、と釣具店を回ったけど・・・・・・ねーびらん泣
ネットで買うしかないかね~^^;
Posted by SHINSHIN at 2009年01月09日 19:21

>マコチンさん

ですよね~~!!僕も昨日買いに行ったら無かったです(涙
みんなで沖縄エギング盛り上げていきましょうね^^b


>のっちさん

風強いですね~~!!
4~5日は続くと思うので
コンディションのいい日に爆釣して下さい^^b
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月09日 19:37

>エギング修行僧さん

まずは貼って見て下さい!
虜になりますよ^^b


>健’sさん

ホントそれを見るたび!やっぱ効いてる!
ってわかりますよね^^b
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月09日 19:40

>キヨパパさん

さすが!!
マーブりんは腹用ではあるんですが
僕も同じ理由で背に良く貼ってます^^b
向きなどは、自分流で良いと思いますよ^^b


>あっき~隊長

僕はオールあわび貼りにしようかな^^
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月09日 19:44

>蛙さん

いい考え!!
って、見えるかな(笑
昨日は夜からすみませんね^^;
ちょっと酔っ払ってました^^;



>mikajyaさん

動かし方は2の次ですよ^^
まずは貼りましょう^^b
こちらもよろしくですm^^m
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月09日 19:48

>荒波さん

貼って見て下さい!
5年前のとは違うはずです^^b
山原魂



>朔太郎さん

アワビシート貼って!
アワビコート塗って!
後は寝て待て!
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月09日 19:52

>せいせいせいっさん

ソナエル者だけに烏賊様は微笑む^^b



>くめーんさん

自分が通うポイントのジアイに投げて下さい^^b
釣果楽しみにしてます!
仕事はやす・・・・・・・・・^^
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月09日 19:56

>なぁた大将さん

さすがソナエてますね^^b
僕もこののっ込みに賭けてます^^!
僕は大将とのフィーリングを大事にしたいです^^;



>ろうさん

さすがろう兄貴!!
生餌などでも首根っこ付近を狙ってきますよね!
僕はそんな高等技術ないので、
カンナ付近に貼っときます^^;
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月09日 20:02

>たこらさん

あくまでも僕流ですから^^;
ホント店に置いてないですよね!
僕も言ったのですが、
入ってきてもすぐに売り切れるそうです(涙



>シローラモさん

僕はシローラモ流が知りたいです^^!
お互いに頑張っていきましょうね^^b
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月09日 20:06

>SHINさん

この伝説野郎!!
後でお伺いしますね^^!

明日から釣具店回りして
もっと置いてもらうようお願いしてこうかな^^
Posted by 赤侍赤侍 at 2009年01月09日 20:08

はじめまして ちょもと言います。那覇市に住んでいます。
いつも楽しみに見ています。

アワビシート凄く参考になりました。
自分も重見アワビモンスターナチュラル背中貼りで
1月4日(日)に2.1kg釣りました。

効果はあると思っています。
これからも頑張って下さい。
Posted by ちょも at 2009年01月09日 23:31

アワビシートは本当に売り切れ続出ですね(*>ω<)
第2波??波浪・強風注意報でてますが釣れるか心配です。
土日のどちらかに初イカゲットしに行ってきます!!!
Posted by ユウヤ at 2009年01月10日 01:54

エギマルにあわびシート!最強!!

それにしても、週末に10メータの風吹いてるし~!
強風退散おねがい^^
Posted by マック at 2009年01月10日 07:34

赤侍さん

アワビシール注文しましたよ~

早く来ないかなぁ~

赤侍さん

アワビコートは何処にあるんですか。

教えてください
Posted by 荒波 at 2009年01月10日 15:36

あわびばんざーいっ。

けっこう、あわびをガジガジやられています。

大事な烏賊、逃がしたくないですからねぇ。
Posted by u24u24 at 2009年01月10日 16:36

>ちょもさん

初コメ大変ありがとうございますm^^m
いいですね~2キロUP!!うらやましぃ~!!
もしかして、僕たちメンバーに会いました?


>ユウヤさん

答えは海ににしか無いです!!
諦めず投げ続ければ必ず釣れます^^b
烏賊様は見ていますよ!!
貴殿の努力を!
Posted by 赤侍 at 2009年01月10日 18:02

>マックさん

強風退散しときました^^b
モンスターを迎えに
いざ!参ろう(炎



>荒波さん

ありがとですm^^m
アワビコートなんですがたぶん
今現在県内の釣具店には無いと思います(悲
ネットでの購入が確実だと思いますm--m



>Uさん

何事もそう!備えあれば憂い無しです^^b
沖縄烏賊は任して下さい^^b
今期もスクジャ魂で皆頑張るからね^^b
Posted by 赤侍 at 2009年01月10日 18:09

ちょもと言います。
初コメでご返事もいただけて感激です。

メンバーに会いました?の件は、もしかして海族工房での事でしょうか?
12月末に海族工房でスクジャのメンバーにご迷惑とも思いましたが声をかけました。徳○さん、原○さんにです。

声をかけた本人は大喜びでした。
Posted by ちょも at 2009年01月10日 21:38

参考になりました。

エギ作っているんですが、たぶん布張らないと思うので、
より効果は高いんじゃないかと期待してます。
木に穴空けられたくないってのもありますが(笑)

県内で手に入りにくいとなると、通販ででも注文しないといけませんね。
Posted by 竹 at 2009年01月10日 22:01

早速自分もあわび貼り貼りしましたが、センス&大胆さが必要ですね^^
自分はビビりながら貼ったから、それはもうお粗末で。。。
Posted by SHOSHO at 2009年01月11日 16:51

>ちょもさん

2.1キロでピンときました(笑
話はせいちゃんや漢原国から聞きました^^
とってもいい人だったといってましたよ^^!
いいタックルお持ちですね^^!
今度フィールドで会いましょうね^^b


>竹さん

曳き餌木は実に置くが深いです!!
ぜひ頑張ってくださいね^^b


>SHOさん

今度はアワビコート塗ってください!
その輝きにビックリしますよ^^b
決してマニュキアなどは塗らないでね!
アワビの輝き半減しますので^^b
Posted by 赤侍 at 2009年01月11日 20:16

はじめまして
いつも楽しく読ませてもらっています

先日、ブログを見て初めてアワビシート貼ったらマヂで釣れました

凄い効果だと思います!
今後もイロイロと勉強させてください(ペコリ)
Posted by ポーキーズ at 2009年01月13日 17:51

はじめまして
エギにアワビは
やはり効果大なんですね
勉強になります
今後もちょくちょく見に来ます
よろしくお願いします。
Posted by 海中道路21号 at 2013年01月21日 18:25

1゚'
Posted by 1 at 2014年03月04日 23:38

URL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。